COSME / COSME特設ページ / 2021.04.28
筋金入りのコスメラバー花梨さんと行く!コスメショップ7店舗、あれこれ試しまくり!【後編】(4/4)
春夏メイクも気になるし、紫外線対策も始めないと……なこの頃。そこで、最新の美容情報を仕入れるべく、心斎橋PARCOのコスメショップ7店舗をめぐってきました!今回一緒に回ってくれたのは、外資系化粧品メーカーの美容部員・花梨さん。キャリア6年、実は店長というやり手さんで、しかも大のコスメ好き。プライベートでもいろいろな化粧品をチェックしているというコスメラバーの花梨さんと、旬のメイクアイテムから話題のスキンケアまで、あれこれ試してきました!
-
PhotoYasuhisa Taniwaki
-
Text & EditSemeko Konrinzai
-
ModelKarin
-
Creative Directioncaruta creative
3階にあるBAUMは、BAUM=木・年輪が意味するとおり“樹木の恵み”に着目したスキン&マインドブランド。「樹木との共生」をテーマに、持続可能なモノづくりを大切にしています。
ブランドコンセプトを記したボード。内装にも木がふんだんに使われていて、落ち着いた心地よい空間に。
中身もさることながら、まず目を引くのがパッケージ。本物の木を使ったこのパッケージの素材は、家具製造の過程で出る端材。店舗のインテリアはカリモク家具によるオリジナルで、このコラボによって端材の再利用が可能になったそうです。円形のカウンターは、年輪をイメージしたデザイン。BAUMのコンセプトを体現するような、印象的なモチーフです。
パッケージは、2020年のグッドデザイン賞を受賞。中身を詰め替えれば、継続して使用できます。ショッパーがわりのエコバッグも、年輪もプリント。
心斎橋PARCO店の人気商品は、ハンドウォッシュ。みずみずしい洗い上がりと、何より心地良い香りに癒されます。「ウッドランドウインズ」という香りで、シダーウッドをベースにひのきやベルガモットなどを合わせたすがしがしくクリーンな香調。手を洗うたびに心も洗われて、さわやかな気分になれそうです。
年輪をイメージしたカウンターで、お店の方の説明を聞く花梨さん。アロマティック ハンドウォッシュ300mL 3,300円(税込)
マインドケアとして、香りのアイテムが揃っているのも魅力。中でもルームスプレーは、お部屋の空気をリフレッシュするのにぴったり。樹木から着想を得た3つの香りから選べます。なかなか遠出や旅行もままならない今だから、深呼吸したくなる心地いい香りが癒しになります。
基本どのアイテムも、ベースの香りはウッドランドウインズ。ほかにフォレストエンブレイス、シンフォニーオブツリーの3種類の香りから選べます。
「パッケージがかわいくて気になってました!」という花梨さんは、「マテリアルやディスプレイも含めて、ブランドとして伝えたいことがきちんとカタチになっていてすごいですね。」と、サステナブルなモノづくりを大切にするブランド姿勢にも共感。「グッドデザイン賞受賞も納得。ファンになりました」と絶賛でした。
製品だけでなく、製造過程においてもサステナブルを意識。ずっと大切に、長く使いたくなるアイテムです。
花梨さんに、全7店舗をめぐった感想を聞いてみました。
「大好きなお化粧品をこんなにたくさん試せて、本当に楽しかったです!行ったことのないお店もあったので、商品に触れて、お話しも聞けて、勉強になりました。お店も百貨店とはまた違う、すごく充実したラインナップだと思います。メイクが好きな人も、スキンケア重視の人も、どちらも楽しめる空間。そして私のような本気のコスメ好きも、絶対に満足できます!」
4/4