ART&CULTURE / 2025.06.07

和田彩花|QUI × 心斎橋PARCO 世界をひろげるアートのミカタ(1/5)

和田彩花|QUI × 心斎橋PARCO 世界をひろげるアートのミカタ

アートに正しい鑑賞方法はない。でも、アートをもっと楽しむためのヒントならある。感じたことを自由に表現しながら新しい視点を探る「アウトプット鑑賞」を提唱する、『13歳からのアート思考』(ダイヤモンド社)の著者で美術教師の末永幸歩さんが、ゲストとともに注目の美術展をめぐる連載企画です。
第四回のゲストは、歌手・女優の和田彩花さん。大学では美術史を専攻し大学院でも美術を学んでいた和田さんと、心斎橋PARCOで開催中の『Kansai Art Annual 2025「CO」』(〜6月22日)をたずねました。

  • Photograph
     Kei Matsuura(QUI/STUDIO UNI)
  • Stiling
     PARCO
  • HairMake
     Natsuki Watanabe(Riina)
  • Text
     ぷらいまり。
  • Art Direction
     Kazuaki Hayashi(QUI/STUDIO UNI)
  • Edit
     Seiko Inomata(QUI)
  • Produce
     Shun Okabe(QUI)

今回訪れたのは心斎橋PARCOで開催中の、関西にゆかりのある若手アーティスト7名が参加する『Kansai Art Annual 2025「CO」』。 関西には、個性豊かで実験精神に富んだギャラリーが数多く点在しており、アーティストたちに多様な表現の場を提供しています。本展では、心斎橋PARCO周辺の注目ギャラリーと連携し、それぞれの視点で選出されたアーティストの作品が展示されており、地域と創造性の豊かなつながりを感じられる内容となっています。

 

 

まずは、お2人に会場をまわりながら「気に入った作品」と「気になった作品」を選んでいただきました。

 

 

 

 

 

 

ー 和田さんが「気に入った」宮田彩加さんの作品

 

宮田彩加《WARP –ポピーを形成するプロット-》ミシン糸、綿布 2025

 

宮田彩加《WARP -ポピーを形成するプロット-》 部分画像

 和田:最初にこの作品を一目見て「好き!」って思いました。糸や刺繍で表現をされているのが印象的で、糸が横に伸びていたり、イメージがブレて見える様子が不思議だと感じました。

 

  • Profile _ 宮田彩加(みやた・さやか)
  • 1985年京都府生まれ。2012年京都造形芸術大学大学院芸術表現専攻修士課程修了。大学で染織を専攻したことがきっかけで、染めた布に奥行きやボリュームを出すために手刺繍・ミシン刺繍による独自手法を使った制作を始める。ミシンに意図的にバグを起こすことで現れる糸の層「WARP」シリーズや、支持体の布を無くし、糸だけで構築させていく「Knots」シリーズなど、「エラー:失敗の行為によって新たな価値観が生まれる」を根本にした独自手法と、生物の形態や、物事の発生や進化の在り方を呼応させた作品作りをしている。

 

 

 

ー 和田さんと末永さんが「気になった」岡本啓さんの作品

 

岡本啓《raum18》印画紙にフォトブラッシュ 2019 Courtesy of Yoshiaki Inoue Gallery

 

岡本啓《raum19》印画紙にフォトブラッシュ 2019 Courtesy of Yoshiaki Inoue Gallery

 

和田:色の組み合わせがいい作品が好きなので気になりました。しかもこの作品の色は、作家自身が選び取ったものではなく、機械や写真の中で作られた偶然性を含んだものなのかもしれない。そんな色を「好き」だと感じられるのが面白いです。

 

末永:私も、この作品が面白くて気になりました。 何が描かれてるか分からない作品って好きなんですよ。
例えばこの作品は、 まずは色から海のイメージを想像しましたが、 海とオーロラの星空のようにも見えたり、 逆にすると深海みたいにも見えるかなと思ったり、見る時々によって、見えるものが変わってきます。ほかの人ともそのイメージを話してみたいと感じました。

 

  • Profile _ 岡本啓(おかもと・あきら)
  • 1981年大阪府生まれ。2004年大阪芸術大学美術学科卒業。独自の手法〈photo brush=フォトブラッシュ〉を駆使し、光学実験のような絵画制作を続ける。写真を表現媒体としながらカメラを使わず、写真材料である〈フィルム〉と〈印画紙〉の持つ、「当てられる光によって発色する」性質を利用し、完全暗室のなかで、「光」を色彩や形として描き「記録」していく。写真の現像行程を「描く」ことに置き換え、写真素材の新しい魅力と絵画表現の可能性を提示する。