ART&CULTURE / 2025.06.07

和田彩花|QUI × 心斎橋PARCO 世界をひろげるアートのミカタ(4/5)

和田彩花|QUI × 心斎橋PARCO 世界をひろげるアートのミカタ

アートに正しい鑑賞方法はない。でも、アートをもっと楽しむためのヒントならある。感じたことを自由に表現しながら新しい視点を探る「アウトプット鑑賞」を提唱する、『13歳からのアート思考』(ダイヤモンド社)の著者で美術教師の末永幸歩さんが、ゲストとともに注目の美術展をめぐる連載企画です。
第四回のゲストは、歌手・女優の和田彩花さん。大学では美術史を専攻し大学院でも美術を学んでいた和田さんと、心斎橋PARCOで開催中の『Kansai Art Annual 2025「CO」』(〜6月22日)をたずねました。

  • Photograph
     Kei Matsuura(QUI/STUDIO UNI)
  • Stiling
     PARCO
  • HairMake
     Natsuki Watanabe(Riina)
  • Text
     ぷらいまり。
  • Art Direction
     Kazuaki Hayashi(QUI/STUDIO UNI)
  • Edit
     Seiko Inomata(QUI)
  • Produce
     Shun Okabe(QUI)

今回は、作者の宮田彩加さんに、おふたりのアウトプットを聞いていただきました。

 

 

宮田:制作で常に意識しているキーワードが2人の言葉に登場していました。例えば「生命力」っていう言葉は、過去の個展のタイトルにも取り入れていた言葉です。
あと「上昇してるようにも、朽ちていってるようにも捉えられる」ってお話されていたのも、その通りなんです。お花を生けるとき、「フラワーアレンジメント」だとシンメトリーに生けますよね。でも、「生け花」はアシンメトリーに生けるんですよ。その理由は諸説ありますが、「日本人は、花が開いてるときだけじゃなく、朽ちて形が変わっていく様子まで美しいものだと感じるから、朽ちる姿までを計算して生けている」という説を聞いて、面白いなと思ったんです。だから私は、その要素を作品の中に取り入れています。

 

 

和田:確かに日本の文化では、お寺や仏像なども、朽ちていく様子を大切にしていますよね。そもそも「朽ちているもの」と認識してないのかもしれないです。

 

宮田:そう思います。ただ人生の流れのような感覚ですね。

 

末永:だから「生命感」と「朽ちていく感じ」が共存できるんですね。逆に、宮田さんの考え方と違う部分もありましたか?

 

宮田:そうですね…テクニック的な部分をお話すると、糸の部分はミシン刺繍なんです。
私の作品は、ミシン刺繍のデータをプログラミングして、そこに「バグ」を加えて制作しています。布を一切使わずに、糸だけでぎゅうぎゅうに縫っているんです。

 

 

和田:確かに、刺繍って本来は、私が今日着ている服のように、布に縫い付けるものですよね?

 

宮田:そうなんです。それに、本来は布にあわせて均一な縫い目で縫っていきます。私の作品では、それを崩していっているんです。この作品では刺繍を「圧縮」する方向、最初に和田さんが選んでくれた作品では「伸ばす」方向のバグを加えています。

 

先ほど「色んな色が混ざっている」ともお話されていましたが、ミシンって上糸と下糸で縫っていくので、それぞれに違う色を使うと、なんとも言えないグラデーションをつくることができるんです。

 

データにバグを加えて、本来はできない縫い方で制作することによって、新たなディテールが生まれていく…それは、生命の進化や、遺伝子を操作する感覚とも近いように感じています。「バグ」って、本来はエラーで、失敗であるはずの行為なんですけれど、そこから新たな面白みや価値観が生まれるような感じがするんです。

 

 

和田:面白いですね!

ちなみに、作品の背景の布の部分は、おばあちゃんが洋裁で使うようなものですか?私のおばあちゃんは洋裁が趣味で、部屋に多くの布があるので、私にとってはとても身近なものに感じられました。

 

宮田:まさにその通りです!3年前に亡くなった私の祖母は、パッチワークが趣味で、色々な国や時代の布をコレクションしていたんです。私はその布に囲まれて育ったので、布は、行ったこともない国や、生きていなかった時代のことを想像する源泉だったり、見たこともない生物を知る図鑑のような存在だったんです。

 

和田:私にとっても、布は「日常」にあるものだったので、それがこうした作品になっていくのが素敵だなと感じました。
あと、日本ではこういったリアルな生き物の柄の布は、あまり見ないような気がしますね。

 

宮田彩加《ポピーを形成するプロット -in Green-》部分画像

 

宮田:日本で生まれ育った人間では想像がつかない感覚ですよね。私は、究極的には「自分が作れないような感覚のもの」を作りたいと考えてるので、そういった外的な要素を取り入れていきたいなと思っています。

 

末永:そういった外的な部分に触発されるのも、エラーというか、偶然性みたいな部分もありますね。

 

宮田:そうですね。自分の意図で全てを構成するのではなくて、 バグや偶然性も取り入れて制作をしていきたいと考えています。

 

和田:今日、作品を観た中で、 本当に自分がまず好きだと思ったのが宮田さんの作品だったので、 お話しできて楽しかったです!また観にいきます。