ART&CULTURE / 2025.06.07
和田彩花|QUI × 心斎橋PARCO 世界をひろげるアートのミカタ(3/5)

アートに正しい鑑賞方法はない。でも、アートをもっと楽しむためのヒントならある。感じたことを自由に表現しながら新しい視点を探る「アウトプット鑑賞」を提唱する、『13歳からのアート思考』(ダイヤモンド社)の著者で美術教師の末永幸歩さんが、ゲストとともに注目の美術展をめぐる連載企画です。
第四回のゲストは、歌手・女優の和田彩花さん。大学では美術史を専攻し大学院でも美術を学んでいた和田さんと、心斎橋PARCOで開催中の『Kansai Art Annual 2025「CO」』(〜6月22日)をたずねました。
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PhotographKei Matsuura(QUI/STUDIO UNI)
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StilingPARCO
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HairMakeNatsuki Watanabe(Riina)
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Textぷらいまり。
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Art DirectionKazuaki Hayashi(QUI/STUDIO UNI)
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EditSeiko Inomata(QUI)
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ProduceShun Okabe(QUI)
続けて、同じ作品を見方を変えて鑑賞していきます。末永さんからの「見方を変えるヒント」をもとに、意図的に見方を変えて5分間の「アウトプット鑑賞」にチャレンジします。
– 末永さんが示す「見方を変えるヒント」
・匂いや音、香りなど「五感」で感じてみる
・登場人物や作者に「変身」して想像してみる
・作品の外側や描かれていない部分を「想像」してみる
・作品との距離や角度など「視線」を変えてみる
和田:まず風を想像しました。ザワザワと木が揺れて、少しうるさいくらいの風の音が聞こえてくるような感じ。それから、自分が虫になったつもりで作品の中を歩いてみたんですけれど…人間の視点ではとても綺麗な花なのに、虫にとってはちょっと危険地帯に感じましたね(笑)
末永:虫の視点!面白いですね。
私は物理的な「視点」を変えてみました。先ほど和田さんが糸に注目されていましたが、思い切り近づいて観ると、赤いお花の部分にも本当にたくさんの色の糸が入っていますね。
和田:右側の部分も、一見枯れた色に見えるんですが、水色やピンクも混ざっていてとても綺麗です。
末永:なるほど。例えば、埃はグレーに見えるけれど、よく見るといろんな色の繊維が絡み合っている様子とも似ていますね。
私は、その部分の手触りも想像してみました。数年前、自分の子供と一緒に秋の桜の葉っぱを見ていたら、子供がそれを舐めちゃって…なぜだろうと思って私も真似してみたんです。それまでは赤くて綺麗だなって視覚だけで感じていたんですけれど、舐めてみると、葉脈の骨張ってる感じとか、葉っぱのゴムみたいに力強い感じが分かって、「これって生き物なんだな」って感じたんです。先ほど「骨みたい」だと言ったんですが、そんな生き物らしい感覚を思い出しましたね。
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