ART&CULTURE / 2025.06.07
和田彩花|QUI × 心斎橋PARCO 世界をひろげるアートのミカタ(2/5)

アートに正しい鑑賞方法はない。でも、アートをもっと楽しむためのヒントならある。感じたことを自由に表現しながら新しい視点を探る「アウトプット鑑賞」を提唱する、『13歳からのアート思考』(ダイヤモンド社)の著者で美術教師の末永幸歩さんが、ゲストとともに注目の美術展をめぐる連載企画です。
第四回のゲストは、歌手・女優の和田彩花さん。大学では美術史を専攻し大学院でも美術を学んでいた和田さんと、心斎橋PARCOで開催中の『Kansai Art Annual 2025「CO」』(〜6月22日)をたずねました。
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PhotographKei Matsuura(QUI/STUDIO UNI)
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StilingPARCO
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HairMakeNatsuki Watanabe(Riina)
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Textぷらいまり。
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Art DirectionKazuaki Hayashi(QUI/STUDIO UNI)
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EditSeiko Inomata(QUI)
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ProduceShun Okabe(QUI)
続いて、和田さんが「気に入った」と語った宮田彩加さんの作品のひとつ、《ポピーを形成するプロット -in Green-》をじっくり鑑賞。
末永さん流の「アウトプット鑑賞」を実践します。
・気づいたこと(=作品に描かれている事実)を書き出し、そこからどう感じたか(=主観的な意見)を考える
・感じたこと(=主観的な意見)を書き出し、どこからそう思ったか(=作品に描かれている事実)を考える
といった点を意識して、気づいたことや感じたことを15点書き出していきます。
末永:じっくり鑑賞してみて、どうでしたか?
和田:楽しかったです!最初は順調でも、15個あげようとすると最後がなかなか埋められなくて… 発見しようと思って、すごく細かいところまで見ることができた気がします。
末永:そうなんですよ。枠があると「あともう少し」って粘るから、見えるものが増えてくるんですよね。和田さんは、どんなことに気づきましたか?
和田:まず最初に「布の組み合わせ」。特に背景の部分なんですけれど、いろんな布が組み合わされているんだなって気づきました。次は感覚的なもので、「動き」をすごく感じられる作品だと思いました。
末永:そう、モチーフがキャンバスからはみ出していますよね。
和田:はみ出ている部分からは、上昇していくような「生命力」や「力強さ」を感じました。作品の右下は葉っぱが枯れているようにも見えますが、そのなかにも生命力を感じます。
末永:私も同じ部分が気になりました。枯れて、硬そうな感じで、まるで骨みたいだなって。お花の部分もよく見てみると糸が出ていて、徐々に朽ちていくような印象です。朽ちて、土の中で骨になる…そんな「生命のサイクル」を表現しているようにも見えました。和田さんはどうですか?
和田:私はむしろ「生きる!」っていう上昇思考を感じました。でも確かに、糸が垂れてる様子は、朽ちていくようにも見えますね。
あと、材質的な部分では、糸の色がすごく綺麗だなって感じました。パステルカラーも、ビビッドな色もあって。こんなに糸の種類があったんだ!と気づきました。
私の中では、糸って「服を縫うために使うもの」という印象が強くて、糸が主役になることはなかったんです。だから、この作品は布じゃなくて、糸で形を作ってるところが面白く感じましたね。日常では発見できなかった、糸の新たな一面が見えた感じです。
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